海・自然

SEA/NATURE

LIFE STYLE

2021.04.18

ecoな暮らしのヒント

〜環境にも人にも優しいeco store〜

はじめてecostoreの洗剤を購入したのは約1年半前。
とあるインテリアショップに陳列されたモノクロ写真のボトルを見て可愛い!と手に取ったのがきっかけでした。
何の商品か分からず説明欄を見てはじめて洗濯洗剤だと知った私は心の中で 
『これこれ!これを待っていたの!』と思ったのを今でも覚えています。
 

 サトウキビ由来のカーボンキャプチャーパック

日々の暮らしの中で当たり前の家事である洗濯や食器洗い。
毎日見て手にするボトルがもう少し可愛いかったらなぁと思い、以前は市販の別のボトルに詰め替えたりして暮らしの中にちょっとしたテンションを上げる工夫をしていました。

そんな中で偶然見つけたこの洗剤は環境に配慮した成分を使用しているエコ洗剤。
使われている容器は100%リサイクル♻️可能だと知り迷わず購入。
そこからずっと愛用しています。

最近では洗剤が無くなったら空のボトルをお店に持って行き、中身だけグラム売りをしてもらえるリフィルステーションも増えています。
手持ちのボトルに直接入れてもらえるのでパッケージ入りの詰め替え用を買う必要が無くゴミを減らす事が出来るのです。                                                                               

リフィルステーション
リフィルステーション

沢山ある商品の中で目に止まったオシャレなデザイン、中身を知り共感できる内容、シンプルにその2つが購入するきっかけになりました。


環境への取り組みと聞くと難しく感じる事もあるかもしれませんがその入り口が"オシャレ"や"可愛い"から始まり、その結果環境への取り組みに自然と繋がっていく。
その相乗効果が明るい未来へのきっかけになればと思っています。

海の近くで生活しながら環境の変化を身近に感じ日々の暮らしの中で、自分に何が出来るかをここ数年で真剣に考えるようになりました。
数年前からは仕事や生活の中で使用するものも少しずつ環境に配慮したものを選ぶようにシフトしています。

そこには少しの手間や知恵が必要な時もありますが慣れてしまえばなんてことないのです。

環境に配慮した商品やサービスを選ぶ選択肢を生活の中に1つ追加してみることで日々の暮らしが心地良く感じてきます。

地球と自分に少しの優しさを…

NAZe
Mari Komiya